韓国ドラマになぜハマる?韓流にハマる心理とハマる人の特徴とは。

星から来たあなた

韓国のコンテンツはKPOPだけではありません。最近は若い子の間でも、韓流ドラマや映画が流行っています

冬のソナタがきっかけで始まった「韓流」ですが、再びそのブームがやってきそうです。今回は、「なぜ韓国ドラマにハマるのか?韓流にハマる心理とハマる人の特徴」を紹介していきます。

また、韓流と言えばこれ!というハマること必須の「韓流ドラマランキング」も紹介します。

スポンサーリンク
レンタリング大広告

目次

  • 韓国ドラマにハマる理由
  • 韓流にハマる人の特徴
  • 韓国のドラマはなぜ面白い?
  • みんなが好きな韓国ドラマランキング
  • 韓国のドラマは日本にない魅力がたくさん!

韓国ドラマにハマる理由

夜警日誌

韓流ドラマにハマるのは、「韓国のドラマには中毒性があるから」です。日本のドラマの多くは、1話完結なのに対し、韓国のドラマは1シリーズ完結型のものが多いです。

アメリカの「ウォーキング・デッド」や「ゲームオブスローンズ」もシリーズ完結型ですよね。シリーズ完結型の方が、1度見始めたらやめられなくなります。

また、「韓流」という流行があるからという理由もあります。日本人は流行が好きなので、「流行っているのなら見てみよう」という気持ちになるのです。

要するに、韓国のドラマを見るきっかけや入口がたくさんあるので、韓国ドラマを見る人が年々増えているのです。

「予想通りの展開からの大逆転」「ドロドロすぎる人間関係」「非現実の世界」など、日常では感じられないものを感じることができるため、ハマる人がたくさんいます。

韓流にハマる人の特徴

ドリームハイ

韓流ドラマにハマる人は、「流行好き」「KPOP好き」である人が多いです。最近は、KPOPアイドルもたくさんドラマに出ています。

ドラマには興味無かったけど、好きなアイドルが出ているからという理由で、ドラマを見始めるのです。そして、ドラマにハマるという流れができます。

一昔前までは、主婦世代の方達が多く見ていた韓流ドラマも、今では女子高生も見るようになってきました。もちろん、KPOPアイドルが出ているからという理由もあるのですが、「流行っているから」というのも理由の1つです。

学校での話題になることも多いので、ついていくために見るという人もたくさんいます。韓国のドラマは、それだけ日本に馴染んできているということですね。

韓国のドラマはなぜ面白い?

ホテルキング

韓国のドラマはなぜ面白いか?と聞かれたら、私は「日本に無い面白さがあるから」と答えます。

日本のドラマは、洗練されていて、細かいところまで凝っているのでとても魅力があります。一方韓国のドラマは、まだ「懐かしさ」が残っているのです。

決して古いと言っているのではなく、「温かみ」が感じれるということです。人間は、無いものねだりの一面があるので、自分の周りに無いものを欲しがります

だから、日本人は韓国のドラマにハマりやすいのです。逆に韓国では、日本のリメイクが流行っています。それも、母国には無いものを見たいという気持ちがあるからです。

無いものを見れるからこそ、韓国ドラマを面白いと思う人がたくさんいるのです。

みんなが好きな韓国ドラマランキング

ここでは、「多くの人が評価した中毒必須の韓国ドラマ」を紹介します!1度見始めたら止まらない!気づいたら夜に…!そんなドラマばっかりです!

これから韓国ドラマデビューしたい人、ハマる韓国ドラマを探している人は、ぜひ参考にしてみてください!

冬のソナタ

韓流という言葉を流行らせたのが、「冬のソナタ」。ヨン様ことペ・ヨンジュン、チェ・ジウが出演の恋愛ドラマです。

韓流といえばこれ!と誰もがいう名作のドラマです。バナナマンの日村さんもどハマりして、DVDを買ったそうですよ!どの世代の方でも楽しめる作品です!

ラブレイン

冬のソナタから10年。あの感動を再び….。

運命の恋に導かれ、様々な感情が交差した作品。冬のソナタの監督が再び名作を送り出しました。

少女時代のユナ、チャン・グンソクが出演の今作は、感動必須。時間軸による演出が巧みで、私は韓流ドラマを見るならこの作品を絶対におすすめします!

アイリス

イ・ビョンホン主演の、陰謀に巻き込まれ、復習に燃える一人の男の話BIGBANGのTOPが出演していることもあり、日本でも地上波放送されました。

アクション満載、ド派手な爆発シーンなどスリルを味わえる作品です!

美男ですね

日本でも大人気の今作!チャン・グンソク、FTISLANDのホンギ、CNBLUEのヨンファのイケメン三銃士が勢揃い!

韓流らしい恋愛模様を描いているので、キュンキュンしたい方におすすめです!

星から来たあなた

銀河史上最強の恋愛ドラマ。これは地球における最後の3ヶ月の記録。

キム・スヒョン、チョン・ジヒョンによる、人間と宇宙人の恋愛を描いた作品です。笑いあり、涙ありの今作は、韓国でも爆発的な人気でした!

ちょっと不思議な恋愛を体感したい方は、絶対に見ておくべき作品です!

韓国のドラマは日本にない魅力がたくさん!

韓国のドラマは、「中毒性も高く、非現実的な作品が多い」です。現実では味わえない不思議な体験を、韓流ドラマでは感じられます。

まずは、好きな俳優やアイドルが出ている作品から見てみてください。そうやって、徐々に韓流の世界にハマっていくのが、1番楽しいです!ぜひ、今回紹介した作品も見ていただけたら幸いです!

スポンサーリンク
レンタリング大広告
レンタリング大広告

シェアする

フォローする