RedVelvet日本デビュー記念!日本活動や活動方針を予想してみた。

red velvet

韓国で国民的グループとして君臨する「Red Velvet」。彼女たちは今までのガールズグループとは、何かが違う魅力がある。

私はRed Velvetのデビュー当時から彼女たちに注目してきました。そんな5人の妖精が、念願の日本デビュー。今回は「Red Velvetの日本活動や今後の活動方針」を考察してみました。

スポンサーリンク
レンタリング大広告

目次

  • Red Velvetが日本オリジナル楽曲で念願の日本デビュー
  • Red Velvetが日本デビューまでに「5年をかけた意味」
  • Red Velvetが日本デビューしたら「こうなる」
  • 少女時代の日本デビューから見る「Red Velvetの日本活動方針」
  • Red Velvetの日本デビューに対する「日本と韓国の反応」
  • Red Velvetは必ず日本で大旋風を巻き起こす

Red Velvetが日本オリジナル楽曲で念願の日本デビュー

revelvet

2018年3月29日に行われた、「Red Room in JAPAN」でメンバーの口から「日本でオリジナル楽曲での日本デビューが発表」されました。

日本デビュー予定は、2018年7月です。現在、レコーデョングなどの準備をしているそうなので、白紙になることはないでしょう。

韓国でデビューしてからすぐに日本デビューするグループも多い中、Red Velvetは日本デビューまでに約「5年」かけています。

それだけ日本デビューに本気だということです。本国でしっかりと地盤を作り、日本活動に専念しても、韓国のファン離れを防ぐのが狙いだと思います。

Red Velvetが日本デビューまでに「5年をかけた意味」

redvelvet

Red Velvetが日本デビューまでに5年もかけたのには、いくつか理由があります。簡単にですが、個人的な考えをまとめてみました。

  • 韓国での人気を確立するため
  • 日本の市場を分析し確実にヒットさせたいから
  • f(x)の例があるので日本デビューに慎重になった
  • KPOPブームの再燃を待っていた

そして、日本デビューに踏み切ったのは、上の条件を全てクリアしたからではないでしょうか?

ただ、日本ではすでにTWICEとBLACKPINKがブームを起こし、積極的な活動をしています。TWICEにいたっては、紅白にまで出場していますからね。

ここにヨジャチング(GFRIEND)も入ってきます。ヨジャチングは、元SMAPの3人の番組にも出演し、一気に認知されました。

ここにRed Velvetが入るには、相当なプロモーションが必要となります。現時点でライブも超満員、ツアー開催できるくらいの人気はありますが、TWICEほどのブレイクを果たすには、戦略も必要となってくるでしょう。

Red Velvetが日本デビューしたら「こうなる」

redvelvet

Red Velvetの日本デビューですが、私は「成功」すると思います。色々な意見がありますが、天下のSMエンタですからね。成功する見込みがないのに、日本デビューさせないでしょう。

ましてや、「日本オリジナル楽曲」という力の入れよう。そして、メンバー(特にイェリ、スルギ)の日本語力。

ここまでしておいて、SMエンタからしたら「成功しないわけがない」のです。

Red Velvetが日本デビューしたら、「こうなる」という予想をしてみました。

  • Red Velvet VS TWICE VS BLACKPINK VS GFRIENDという構図になる
  • ファン層的に女子中高生にウケる戦略を取ってくる
  • 7月の日本デビューの反応をみて「有料ファンクラブ」の本格始動
  • A-nationなどのイベントやフェスに多数参加させ新規ファンを獲得
  • 反応を見て年内または年始に新曲orイベント開催

とにかく、SMエンタはRed Velvetという名前を日本に認知させることを優先してくるでしょう。

先日の「南北合同公演」に参加させたのも、日本のメディアが取り上げるとみたからでしょう。その思い通りに、実際に日本でRed Velvetは大々的に取り上げられました

この勢いで、日本デビューを迎え、大ヒットすると私は思います。何よりも、彼女たちにはそれだけの実力と完成度の高い楽曲があるのです。

少女時代の日本デビューから見る「Red Velvetの日本活動方針」

SMエンタは、ボーイズグループの日本デビューは割と成功させています。特に東方神起やEXOがそうでしょう。

しかし、ガールズグループに関しては「大成功」と言えるグループがいません。少女時代は成功していたのに、なぜか撤退してしまいましたからね。

ただ、少女時代の場合は「運」が無かったと言えます。日本デビューしたものの、途中で日韓関係が悪化し、メディアに出れなくなってしましいました。

人気も知名度も付いていた時期なので、すごく残念だなと思ったのを今でも覚えています。KPOPに私をここまで引き込んだのは、少女時代でしたから。

現在も決して日韓関係が良いとは言えません。しかし、時代も変わってきました。ファン層も歴史を気にしない、中高生が中心となってきました。

Red Velvetが日本デビューできるのには、そういった背景も少なからずあると思います。

Red Velvetの日本活動方針ですが、少女時代よりも本格的になると私は予想します。

来日頻度も高め、積極的なライブやイベントを開催するでしょう。メディアへの出演はそれほどないかもしれませんが…(韓国のアーティストを出す局がまだ少ない)。

ただ、昔と違うのは「ネットテレビ」が盛んだということ。メディアに出演できない分、ネットでの宣伝が多くなるかもしれません。

現にSMエンタは「!t Live」というものをスタートさせました。

Red Velvetの日本デビューに対する「日本と韓国の反応」

Red Velvetの日本デビューに関する反応は、日本も韓国も良い反応が多いです。KPOPはワールドワイドに活動してこそ、利益となるので、日本デビューに反対する韓国人も少なくなってきました。

日本と韓国はお隣の国ですから、日本デビューしたからといって韓国活動をしないという訳でもないので、韓国のファンも悲しいとは思っていません。

昔は、日本活動を優先すると非国民だのなんだの言われていましたが、時代も変わりましたね。

韓国のファンも自分の国の歌手が海外でも人気があると、誇らしいと思うのかもしれませんね。

日本のファンはRed Velvetの日本デビューを喜ばない訳がありません。ただ、日本語の曲がどうなるか不安という人はいるようです。

既存楽曲を日本語にする訳ではないので、そこは大丈夫だと思います。違和感を感じることはないでしょう。

ただ、日本オリジナルだからといって変に日本に合わせすぎないでほしいです。あくまでKPOPでお願いしたいですね。Red Velvetの世界観を崩したら、良さがなくなってしまいますから。

Red Velvetは必ず日本で大旋風を巻き起こす

長々とRed Velvetの日本デビューに関して語ってきましたが、とにかく私は今回の日本デビューが決まってから、毎日ワクワクしています。

今後日本でRed Velvetをたくさん見れると思うと、楽しみで仕方ありません。必ず日本でも成功すると確信していますし、最後まで私はRed Velvetを応援します。

彼女たちの喜ぶ顔が見れるように、ファンのみんなでたくさん応援し、愛情を送ってあげましょうね。

スポンサーリンク
レンタリング大広告
レンタリング大広告

シェアする

フォローする