スンデとはどんな味?おいしい食べ方を紹介!隣のレバーの秘密にも迫る!

スンデ 食べ方

スンデは韓国料理の中でも人気が高く、日本人の口にも良く合います!そんなスンデですが、実は食べ方が色々あるんです。

普通に食べても美味しいスンデですが、もっと美味しくなる食べ方を今回は紹介していきます!スンデ大好きな人は、必見ですよ♫

このページでは、「スンデのおいしい食べ方の他に、レバーが添えてある理由」を紹介していきます。

スポンサーリンク
レンタリング大広告

目次

  • 韓国料理「スンデ」ってどんな食べ物?
  • スンデの味とカロリー、栄養価について
  • スンデおいしい食べ方を紹介!
  • スンデに添えてあるレバーは何のため?
  • スンデは多様性抜群!スンデで韓国気分を味わおう!

韓国料理「スンデ」ってどんな食べ物?

スンデ 韓国料理

スンデは、「豚の腸にもち米や香味野菜、豚の血液を混ぜてソーセジ状にした韓国料理」です。

韓国では屋台にも売ってたり、お店の定番メニューとしてどこでも気軽に食べられます。韓国では「軽食」に属しているので、小腹が空いた時なんかにぴったりです!

見た目は黒っぽく、ちょっと抵抗を持つ人もいますが、味は絶品!お酒ともよく合うので、居酒屋に行ったら私は絶対に注文します。

中身はお店によって変わることもあり、もち米の代わりに唐麺(デンプンで作った麺)を使ったりとバラエティー豊富です。

また、香味によって味や香りも変化するので、お店オリジナルの味を楽しめます!韓国に行ったら、ぜひ食べ比べしてみてください♫

スンデの味とカロリー、栄養価について

気になるスンデの味ですが、日本人の口にも良く合う味付けです!ハーブや香料が効いていうるので、臭みもなく癖もそこまでありません

韓国式のソーセージと思って食べてもらえれば、何と無くの味の想像がつくかと思います!韓国ではハーブ塩なんかが一緒に出て来るので、それをつけて食べてくださいね♫

カロリーに関してですが、100gあたり大体「120カロリー」です。高くもなく、低くもなくって感じですね!

しかし、スンデはハーブや香草をたくさん使っているので、健康にも良いと言われています。また、豚や牛の血液を使っているので「鉄分」も摂取できます!

健康食とまでは言いませんが、体に良いものもたくさん使っているのでおすすめです♫レバーが苦手という方でも、スンデなら食べられると思いますよ!

スンデおいしい食べ方を紹介!

スンデ スープ

ここからは、スンデの美味しい食べ方を紹介していきます!普通に食べる以外にも、おすすめの食べ方があるのでチャレンジしてみてください。

スンデは単体で食べるのが一般的ですが、他の料理と組み合わせたりもするんですよ♫

以下が、スンデの美味しい食べ方です!

  1. 塩につけて普通に食べる
  2. 小エビの塩辛をつけて食べる
  3. 酸味のあるチョジャンをつけて食べる
  4. スンデグッにする(スープにスンデを入れる)
  5. コチュジャンベースで炒める

他にもたくさん食べ方はありますが、定番の食べ方は上記の通りです。

スンデは「韓国式ソーセージ」なので、幅広い料理に合います。ソーセージを色々な料理で使うように、スンデも「材料として」色々な料理に使えるんです!

スンデに添えてあるレバーは何のため?

スンデのレバー

スンデをお店で注文すると、必ずと言っていいほど「レバー」が添えられています。このレバーは味付けもされていないので、何の為?と疑問に思う日本人も多いのだとか。

そのレバーをどう食べたらいいのか分からない方は、以下の食べ方を参考にしてみてください!

  1. スンデにつける調味料をつけて食べる
  2. スープに入れる
  3. キムチと一緒に食べる

あのレバーは、お店のサービスみたいなものなので食べなくてもいいのですが、韓国ではほとんどの人が喜んで食べます。

おつまみにもなるし、スンデにちょっと飽きたときにもぴったりのレバー。しかも、鉄分が豊富なので身体にもいいですよ♫

鉄分って意識しないと摂取できない栄養価なので、スンデを食べるついでにレバーも食べて鉄分補給しましょう♫

スンデは多様性抜群!スンデで韓国気分を味わおう!

スンデは単体で食べてもOK!料理にしてもOK!多様性があって、誰でも美味しく食べれる韓国料理です!

見た目と違ってクセも無く、味も日本人の好みの味付けになっています。韓国に行かなくても、日本の韓国料理屋でスンデは食べれます!

お店によってこだわりがあるので、ぜひ食べ比べしてみてください!

スポンサーリンク
レンタリング大広告
レンタリング大広告

シェアする

フォローする