日韓関係が戦後以降『過去最悪』とニュースで報じれれていますが、それは本当です。
政治的な問題が重なり、残念ながら両政府の仲も悪いため、今後もすぐに仲良くなるのはちょっと難しそうです…。
日韓関係の悪化は、KPOPファンにとっても無視はできません。
「KPOPアイドルが来日しにくくなるかも」しれないなど、問題は色々と起こる可能性もあります…。
そこで、このページでは、日韓関係の悪化がKPOPに影響するのか、KPOPの未来はどうなるのかを考察していきます!
目次
- 日韓関係の悪化はKPOPに影響するのか?
- 日韓関係の悪化で考えられるKPOPへの最悪な未来
- 日韓関係の悪化はKPOP(音楽)が解決する説
- 日韓関係の悪化は文化交流が大事
日韓関係の悪化はKPOPに影響するのか?
結論を言うと、日韓関係の悪化はすでに少なからずKPOPに影響しています。
日本で活動できないとかそういうレベルではありませんが、私たちファンというよりも、KPOPアイドルたちが活動しづらいと感じているでしょう…。
以前までは、日本活動時にインスタやTwitterに積極的に日本活動時に写真を載せていましたが、最近はかなり減りました。(一部の韓国ファンから批判が出るから)
そうなると、日本でのプロモーションにも影響するので、事務所も困っているでしょう。
単純にプロモーションができないと売り上げに影響するので、日韓関係の悪化がKPOPに影響していると言えます。
日韓関係の悪化で考えられるKPOPへの最悪な未来
「これ以上日韓関係が悪化するのか?」ってくらいすでに仲は悪いですが、まだまだ政府が揉める要素がたくさんあります…。
それでは、さらなる日韓関係の悪化で考えられるKPOPの未来を少し見てみましょう。
- 日本のビザ申請強化→KPOPアイドルが日本に入国しにくい(活動減少)
- 日本市場から徐々に撤退→米国に本格的に進出or中国に進出
- 日本のレコード会社と契約できない(しにくい)→日本から撤退
あくまでこれは、本当に本当に最悪の事態です!
実際は「KPOPにはあまり影響しない」というのが世間、音楽業界の見方です。
なぜなら、日韓関係が悪化してから日本デビューを決定したグループも多いですし、BTSも普通にファンミーティングの開催を発表してますからね!
日韓関係の悪化はKPOP(音楽)が解決する説
私は、日韓関係の悪化を食い止めるのは『KPOP(音楽)』だと思っています!
つまり、文化交流です。
実際に韓国で活動する日本人メンバーが増えてきたおかげで、日本と韓国は仲良くできるという象徴にもなっています!(今でも日本人メンバー募集オーディションが韓国でも多く開催)
また、日本人メンバーを応援する韓国人も多く、特にIZONEの本田仁美ちゃんは最近韓国でかなりの人気が出てきました!
SNSなどでは、「日本人メンバーへの脱退要求」など大々的に拡散されたりしますが、実際は「擁護」する声の方が多いです。
メディアの性質上、悪いことばかりが大きくなるのは仕方ありません。なので、自分の好きなアイドルの言葉、行動を自分で確かめる方がいいですよ!
また、旅行に関してもそうですが、確かに危ないことも起こります。でも、それは海外ならどこもそうですし、日本でも事件は毎日のように起きています…。
日韓が揉めているから韓国に行かないのではなく、自分の目で確かめるのも今後大事なことです。メディアの報道が100%正しい!とは、言い切れませんからね。
→ 韓国旅行は大丈夫か?と言われて私が「大丈夫」と言える理由
何はともあれ、今後の日韓関係はKPOPなどの文化交流をきっかけに良い方向に進むことを切に願います!
日韓関係の悪化は文化交流が大事
残念ながら日韓関係は悪化してしまっていますが、KPOPアイドルは日本で変わらぬ愛で活動してくれていますし、日本人メンバーも韓国で頑張っています!
韓国や日本では「フリーハグ」や「日本人観光客には優しくしよう!」、「韓国人観光客には優しくしよう!」など、関係改善のために努力している民間人がたくさんいます。
私たちのような民間人同士の交流、KPOPなどの音楽、文化交流が日韓関係の悪化を防げる現時点の方法かもしれません!