アンニョン!KOREAN TIMESです!!今回は、グルメシリーズ「ホットク」のアレンジレシピを紹介していきたいと思います。
ホットクは韓国でも人気の屋台グルメで、具材のアレンジによっては全く違った美味しさを引き出せる魅力的なスイーツです!韓国ではおやつに食べられる大人気スイーツなんですよ!
今回はそんな「ホットクを自宅でも簡単に作れるアレンジレシピ」を紹介していきます。もちろんオリジナルのレシピも紹介するので、ぜひご自宅で韓国気分を味わってみてください!
目次
- 自宅で簡単!ホットクの作り方
- アレンジに挑戦!ホットクの具材をアレンジしてみよう!
- 余ったお餅で韓国気分!お餅でホットク
- トロトロアツアツ!バナナホットク
- 甘いのが苦手な方におすすめ!甘辛ホットク
- ホットクは好きな具材にアレンジ可能な万能おやつ
自宅で簡単!ホットクの作り方
まずはオリジナルのホットクを作る前に、定番のオリジナルのホットクを作ってみましょう!
自宅でも簡単に作れるので、ぜひ作って韓国を自宅で感じてみてください。
用意するもの(3〜5人分)
【生地】
- 強力粉 320g
- ドライイースト 3g
- 塩 5g
- 砂糖 20g
- お湯(80度くらい) 230cc
- 油 大さじ2
【具材】
- ピーナッツ 90g
- シナモン 3g
- 砂糖 150g
- 作り方
作り方
- 強力粉と塩、砂糖を混ぜます。お湯にドライイーストを入れ、手でこねていきます。ラップをしたら1〜2時間ほど寝かせましょう。
- 油を手につけたら、寝かせておいた生地をこぶしくらいに分け、手にひらに広げましょう。
- ピーナッツを砕いてシナモンと砂糖を混ぜます。
- 生地の中心を少しへこませ、砕いた具材を大さじ2杯生地の中心に入れます。
- 生地の両はしを中央に持ってくるように包みます。
- 包み込んだら丸く団子状にします。
- 油をしいたフライパンに生地を乗せ、押しながら広げていきます。
- 中火で焼きながら、へらやお玉で薄く広げていきます。
- 焼き色が付いたら、ひっくり返してもう片方も焼きます。
- 生地がサクサクになったら完成です。
コツは、生地を伸ばす時は中央を中心に押し、周りは耳を少しふっくら残すことです!
参考(クックパッド)
アレンジに挑戦!ホットクの具材をアレンジしてみよう!
それでは、ホットクを自在にアレンジしていきましょう。ホットクのアレンジはとても簡単で、おにぎりのように簡単に具材を変えれます!
好みや気分に合わせて味を変えれるので、あなただけのホットクを作ってみましょう!
余ったお餅で韓国気分!お餅でホットク
モチモチのホットクを作りたい方は、「お餅ホットク」がおすすめです!なんとホットケーキミックスと混ぜるだけで、モチモチなホットクの変化しちゃいます!
用意するもの(1人分)
- 切り餅 1個
- ホットケーキミックス 大さじ3
- 牛乳 大さじ3
- 黒糖 大さじ1
- 好きな具材 適量
- ごま油 (焼く時用) 適量
作り方
- 切り餅を適当な大きさに切って、フードプロセッサで細かくする。
- ホットケーキミックスと細かくしたお餅を混ぜる。
- さらに牛乳を加えて混ぜる。
- フライパンに生地の2/3を丸く平らに乗せる。
- 生地の中央に好みの具材を入れる。具材の上から残りの生地を挟むように入れる。(この時点でまだ火はつけないでください)。
- 生地の周りを囲むように、油を入れます。
- 焼き目がついたら、もう片方も焼き完成です!
トロトロアツアツ!バナナホットク
自宅で簡単にスイーツ気分を味わえるということで、おすすめしたいのが「バナナホットク」です!
お子様でも食べられるので、ぜひ家族で一緒に作ってみてください!
作り方は、上で紹介したオリジナルなホットクの作り方の具材をバナナに変えるだけです♫とても簡単なので、試してみてくださいね!
もちろん、お餅ホットクの作り方の具材をバナナにすれば、モチモチのバナナホットクができますよ!!
甘いのが苦手な方におすすめ!甘辛ホットク
ホットクの具材は、あんこやはちみつがメインですが、もちろんお惣菜的な具材でも相性抜群です!
私がやってみて美味しかったのは、スーパーでよく売られている高菜を入れたり、キムチを入れたホットクです♫
高菜やキムチは少し甘い生地と混ざって甘辛なホットクになります!おやきみたいなイメージですね!
甘いのが苦手という方は、具材を高菜やキムチにアレンジして「甘辛ホットク」を作ってみてください♫
ホットクは好きな具材にアレンジ可能な万能おやつ
ホットクは、おにぎりのように具材を自在にアレンジできる万能なおやつです!生地の作り方さえ頭に入れてしまえば、いつでも簡単にアレンジホットクを作ることができます!
何が合うかはあなた次第....あなただけのオリジナルホットクを作ってみませんか??何が入っているか分からないなど、パーティーの際のゲームとしても楽しめそうですね♫