韓国人が好きな日本食BEST5!あの日本のお菓子が意外と大人気!?

定食

韓国では「日本食ブーム」が訪れていて、日本食が食べれるお店がたくさんあります。日本でも韓国料理が大人気ですが、韓国でも日本料理が大人気なのです!

そこで、今回は「韓国人が好きな日本食をBEST5形式で紹介」していきます。韓国ではどのような日本食が流行しているのか?どんな味が好まれるのかを見ていきましょう!

韓国人の友達がいる方は、お土産選びや観光案内の時に役立ててみてくださいね♬

スポンサーリンク
レンタリング大広告

目次

  • 韓国では「日本食ブーム」がすごい
  • 韓国人が日本の食べ物が好きな理由
  • 韓国人が好きな日本食BEST5
  • あの人気KPOPアイドルも日本食の虜に!
  • 今後も食を通じて日韓交流が活発しそう

韓国では「日本食ブーム」がすごい

日本食

韓国では、空前の日本食ブームが起きています。実際に韓国に進出している日本発のお店もかなり多くなってきました。

特に人気なのが「ラーメン」ですが、カツ丼やカレーなど様々なチェーンのお店が韓国にたくさんあります。

韓国のアイドルが来日した際に、日本食をSNSにアップしたり、テレビ番組で◯◯が美味しかったなどと発言することで、日本食に関心が集まるようになってきました。

韓国とは歴史的な問題がよく取り上げられますが、食文化は政治とは別と考えている韓国人がほとんど。今では、家庭でも日本料理を出す人も多いそうです。

家庭でも韓国人の奥さんが日本食を作るくらい、今韓国では「日本食ブーム」が巻き起こっています。

韓国人が日本の食べ物が好きな理由

韓国人が日本の食べ物が好きな理由として1番多いのが、「安全」という理由です。他にも、高品質で身体に良いというイメージを持っている韓国人も多いですね。

日本は世界的に見ても、「技術力があり、高品質なイメージ」があります。食も一緒で、高品質で安全に食せるというイメージがあるのです。

特に美意識の高い韓国では、食から身体を改善しようと考えている人がたくさんいます。そういう人たちに、日本食は愛されているのです。

そんな背景もあり、食品以外にも日本のサプリメントや健康食品が韓国では注目されています。

韓国人が好きな日本食BEST5

とんかつ

それでは、実際に韓国人が好きな日本食BEST5を発表していきます!日本人が当たり前のように食べる日本食ですが、韓国の人はどんな日本食が好きだと思いますか?

韓国人ならではのものもあるので、ぜひ見ていってください。

①うどん&ラーメン

韓国では、日本のうどんとラーメンが大流行中!日本の某人気チェーンも韓国に進出していて、大盛況です。

韓国ではラーメン=インスタントですが、日本は生麺を使用し、出汁からこだわっています。その差に驚くわけです。最近では日本のカップ麺も人気があります!

②とんかつ

日本に観光にくる韓国人が必ず食べると言われるのが、「とんかつ」。日本のとんかつは韓国のに比べて、肉厚でサクサクしているそうです!

チェーンではなく、本場のとんかつ屋さんに行った私の友人は、「こんなとんかつ韓国にはない!」と言っていました笑

③しゃぶしゃぶ

みんなでワイワイ突っつきながら食べるのが好きな韓国人にとって、しゃぶしゃぶは美味しいだけではなく、楽しさも感じるみたいです!

豚肉や鶏肉を良く食べる韓国人にとって、牛肉のしゃぶしゃぶは想像を超えるそうですよ♬

④すき焼き

KPOPアイドルが来日した際に、すき焼きをよく食べに行くという話を聞きます。すき焼き専門店は韓国にはあまりないので、日本に来た韓国人は必ず食べに行っていますね!

あの甘さの中にある、お店それぞれの味付けがたまらないのでしょう!

⑤カレー

意外にも、日本のカレーが韓国人の間で人気が高いです!日本のカレーってそんなに人気あるのかと私も驚きました。

しかも、お店のカレーではなくレトルトのカレーが美味しいのだそう!お土産にもいいかもしれないですね♬

あの人気KPOPアイドルも日本食の虜に!


日本食は、日本で活躍するKPOPアイドルたちからも人気が高いです。BIGBANGのスンリは、日本のラーメンが好きすぎて日本や韓国、東南アジア地方にお店まで出しましたからね!

他にも、FTISLNADのホンギが現場に日本のラーメン屋さんを呼んだ話も有名です。そこまで日本食を好きになってくれて、日本人の私たちからしたら嬉しい限りですね!

また、韓国のアイドルは日本のお菓子も大好き!「チョコパイや白い恋人」が特に人気なんですよ♬

このように世界で活躍するKPOPアイドルが、日本食を美味しいと言ってくれることで、韓国でも日本食が流行しました。

食文化を通じて違う国に興味を持ち、実際に現地に足を運んでみる。こういった流れをどんどん作っていけば、もっと日韓の関係も良くなっていくと私は思います!

今後も食を通じて日韓交流が活発しそう

今後も、「食」を通じた文化交流は活発化していくでしょう。日本食が好きな韓国人は年々増えていますし、韓国の食文化も日本では大人気です。

お互いの国には無いものを積極的に発信し、アジア以外にも宣伝すれば観光客誘致にも繋がると思います。

ただの食事ではありますが、人間が必ず必要としているもの。もっと食に興味を持つことで、人生もより豊かになりますよ♬

スポンサーリンク
レンタリング大広告
レンタリング大広告

シェアする

フォローする